千葉県流山市の保育園 幼保連携型認定こども園 たかさごSCHOOLおおたかの森/フォレストキッズガーデン

社会福祉法人 高砂福祉会 幼保連携型認定こども園 たかさごSCHOOLおおたかの森

幼保連携型認定こども園 たかさごSCHOOLおおたかの森

駅前送迎保育ステーション

送迎保育ステーションとは?

駅前送迎保育ステーション

「送迎保育ステーション」とは、
各送迎保育ステーションと市内の指定保育所・保育園・認定こども園を安心・安全のバスで結び、登園・降園することができるシステムです。

登園
朝、預けられたお子様を市内の指定園に登園バスで送ります。
降園
夕方に、指定園からバスで戻ってきたお子様を、保護者さまが迎えに来るまでお預かりします。
設置者:流山市
委託運営:社会福祉法人高砂福祉会

▼詳しくはこちらの動画をご覧ください。

ご利用について

ご利用条件 ※下記のいずれかに該当すること
  • ご自宅から保育所までの距離が500メートル以上離れていること
  • 就労等の理由により保育所開所時間に送迎が困難であること
  • 緊急又はやむを得ない理由により児童の保育にあたることができないこと(例:不慮の事故)
ご利用可能なお子様 ※下記①から⑤まですべてに該当すること
  1. 流山市内の保育所(園)に入所(園)している満1歳以上
  2. 自分でリュックサック等の荷物を持ち、かつ歩けること
  3. 送迎中、バス車内のシートに座っていることができること
  4. 送迎対象園に入所中であること(一時保育は不可)
  5. 教育・保育給付認定の標準時間認定を受けていること

【留意点】

・二歳未満児はベビーシートの使用が必要です。定員がありますので、事前に各ステーションへ相談してください。定員に空きがない場合は利用をお待ちいただいております。

・送迎の関係上、お子様が自分の荷物を持ってバスを乗り降りできない場合や特別な介助を必要とする場合は、利用をお断りすることがあります。

送迎対象園
県道柏流山線を境とし、
北側:流山おおたかの森送迎保育ステーション
南側:南流山送迎保育ステーション
からの送迎といたします。(例外あり)
例)中野久木保育所(所在地:県道より北側):流山おおたかの森送迎保育ステーションからは送迎可能ですが、南流山送迎保育ステーションからは送迎いたしません。
送迎保育ステーションの対象園については、こちら(流山市ホームページ)をご確認ください。
ご利用時間
7:00~9:00
夕方 16:00~18:00

※別途、最長20:00までの延長保育も可能です。

ご利用方法
◎利用には申込み及び面接が必要になります。
利用開始の希望月が4月以外の場合は、各前月5日までに申し込み用紙に必要事項を記入の上、保育課または、送迎保育ステーションにお申し込みください。
後日送迎保育ステーションより、お子さんを含めての面談の連絡があります。
利用料金は月額2,000円、1日100円です。
※4月利用開始分のお申込みについては、申し込み日程が異なりますのでご注意ください。
料金
月極 2,000円
スポット 100円
令和4年度から初めて利用を希望する方
令和4年度から初めて送迎保育ステーションを希望される場合、詳しくはこちら(流山市ホームページ)をご覧ください。

お問い合わせ

お問い合わせ先 《送迎保育ステーション》
04-7154-9116 
受付時間 月〜金曜日 9:00〜16:00

《流山市 子ども家庭部 保育課》
04-7150-6124 
受付時間 月〜金曜日 8:30〜17:15